前回に引き続き、ビジネスマナーのお話です。 お客様に書類をお送りするとき、宛名を"御中"にするべきか、それとも"様"にするべきなのか?どっちが正しいのか、わからなくなってしまう時ありませんか?
あまり考えすぎる必要はありません。答えはとてもシンプルです。
御中と様の使い分けは、
担当者の名前が不明な時→"御中"
担当者の名前がわかっているとき→"様"
が、正しいです。
御中は、組織に対して付ける敬称であると思われがちですが、実はそうではなく、その組織の誰か(誰か分からない場合など)に使う敬称です。組織に送る必要があるけど、誰宛に送ればいいのかわからない…。という場合に使います。
実際には、下記のようなかたちになります。
担当者が不明な時
ABC株式会社 営業部 "御中"
担当者がわかっている時
ABC株式会社 営業部 田中"様"
なので、「ABC株式会社御中 田中様」というような書き方は、間違いです。気をつけましょう!ちなみに、手紙などに相手の名前を書く場合、ハガキの真ん中に"相手の名前"が入るようにします。例えば、「ABC株式会社 御中」であれば、"ABC株式会社"を真ん中に書きますが、「ABC株式会社 田中様」の場合は、"田中様"が真ん中に来るようにするのがマナーです。
このように、宛名書きだけでも色々とマナーがありますが、ひとつひとつしっかりと押さえましょう!
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